今日でブログ開設から1ヶ月。挫折しそうです。ひとまず状況を報告します

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは!moccoです。

今日でこのブログを開設してからちょうど1ヶ月になります。

既に心が折れそうです!!!

ですがここで諦めると、この1ヶ月が無駄になってしまうので、何とかしてモチベーションを上げたい!!!

きっと同じ道を通る人も多いと思うので、敢えてネガティブな感情をぶつけつつ乗り越える方法を模索していきます。

そこで今回は、

  • ブログの現場報告
  • 1ヶ月目の今の心情
  • モチベーションの上げ方

についてまとめました。

ブログ書くの余裕〜!楽しい〜!って人はそっとスルーして頂けると幸いです。。

スポンサーリンク

ブログの現状報告

開設日 2020/2/26
運営期間 ちょうど1ヶ月
記事数 この記事で24本目
通算PV数



99回
〜内訳〜
Direct   83回
Twitterから 15回
検索から  1回
収益 缶ジュース1本分(GoogleAdSenseのみ)

一丁前にPV数を書いてみましたが、このブログはmoccoの友人が数名読んでくれているので、「Direct 83回」はほとんど友人たちですね。。
となると実質は16PVでしょうか。
1ヶ月の通算PV数が16PVはなかなか寂しいです;;

ちなみに検索からの貴重な1クリックはこの記事です

SEOはまだ勉強中でよくわかっていないのですが、検索結果に表示された回数は3回です。。

ブログに抱いている負の感情

ブログって本当に稼げるの??
本当に私にもできるの???

私は今、ブログ開設から1ヶ月にして心が折れそうになっています。

そこで敢えて、今私が抱いている、ブログに対する負の感情を書き出してみます。

  • ブログで稼ぐのってめちゃくちゃ難しいのでは?
  • やっぱり才能がいるんじゃない?
  • 私ブログむいてないんじゃない?
  • このまま続けても時間の無駄なんじゃない?
  • 「ブログネタは無限にある」ってみんな言うけど、無くない?
  • 100記事分もネタ見つけられる気がしない
  • 100記事書いてもPV増えなかったらどうしよう
  • 文章書くの苦手。めっちゃ時間かかる。辛い…

出てくる出てくる。不安の数々。。
正直まだまだあります!お先が真っ暗です。

きっと初心者ブロガーさんの中には同じ道を通った人や、これから通る人もいると思うので、共感できる方がいたら是非教えてください!
そして励まし合いましょう(笑)

負の感情を乗り越えるために

考え込んでも何も解決しないので、溢れ出る不安を払拭するため、恐らく何度も大変なことを乗り越えたであろう、すごいブロガーさん(既に高い収益を出している人たち)のブログを読み漁ってみた。

他のブログからわかったこと

思っていたより皆、記事の作成に時間がかかっている。特に初めの頃は5時間なんて普通。

私は記事を書くのに「3時間もかかった!!」と思っていましたが、初心者ブロガーの3時間はどうやら早いほうのようです。。記事に込める思いが足りていなかった様です、考えを改めます。。

トップブロガーさんも、停滞期や挫折を経験してる。
初めからバリバリ稼いでる人なんて居ない。

既に稼いでいる人ってすごくキラキラしていて、「すごい人」と思ってしまいますが、誰もが最初から稼いでいたわけではありませんでした。
よく考えたらあたりまえですよね。全員が0記事からスタートしているので。。

毎日更新しているブログも、過去を遡ってみれば殆ど投稿していない時期もある

毎日更新している人すごいな〜。それができない自分はむいていないんじゃないかな。。と思っていましたが、過去のアーカイブを見てみると、投稿数が1桁の月もありました!!
数日記事がかけなかったくらいで、落ち込む必要なんて無いですね。

ブログ運営を、舐めているつもりはありませんでしたが、認識が甘かったようです。

ためになった言葉やブログたち

参考になる記事はたくさんありましたが、特に心に響いたものを厳選します。

①マナブさんの manablog より

ブログを始めた初期→現在での執筆時間の変化
※3,000文字を書く速度

1~3ヶ月:8時間
3~6ヶ月:6時間
6~12ヶ月:3時間
12ヶ月~:1.5時間

あくまで目安ですが、こんな感じでスピードアップします。
国語が苦手で理系に進んだ僕ですが、、、ライティングは慣れのようですね。

僕がブログを書く時間は『8時間』でした【高速化テクを解説します】

マナブさんの文章は、すごい文才あるな!!と思いながら読ませてもらっていたので、国語が苦手だというのが意外でした。
国語が苦手な私でも、数をこなせばきっと出来るようになると信じてみたいと思います。

ほかにも挫折経験の記事がたくさん有り、どれもモチベーションが下がっている時に読むと、勇気が湧いてきます。

②ぱじゃねこさんの The Cat’s Pajamas(ぱじゃねこ) | 一人旅好きの趣味ブログ より

「続けること」と「止めないこと」は別

異論はあるかもしれませんが、私はブログ運営の肝は

 ・継続

ではない、と考えています。

代わりに「ブログ運営の秘訣は何?」と聞かれたら

 ・「止めないこと」

と即答します。

【継続を捨てる】ブログが続かない人におすすめな考え方 – The Cat’s Pajamas(ぱじゃねこ)

この言葉を見て、すっと心が楽になりました。
「毎日更新」を目標にすると、書けない度に罪悪感に苛まれるので、「止めないこと」を目標にしてみたいと思います。
ぱじゃねこさんのブログは共感できることが多くてとても引き込まれます。

こちらの記事も大変参考になります。
雑記ブログで月30万の収益化に成功するまでの戦略と考え方 | The Cat’s Pajamas(ぱじゃねこ)

③ 竹中文人さんの iscle[イズクル] – あなたの生活に役立つWebネタを! より

まずは深いことを考えずに100記事書きましょう。

3ヶ月間毎日ブログを書いて100記事にするとPV数はこうなるんだよ!

喝ありがとうございまァァす!!

記事の中で、なかなか厳しいことも書かれているのですが、結論がすごくシンプルで、すごく納得しました。

そうですよね。今この段階でごたごた考えても、正直何が正解かわからないです。
深く考え込んだら何もできなくなるので、とりあえず書きます!!!

まとめ

  • ブログは思っていたより苦行。簡単には稼げません
  • 先駆者のブログを読むことはとても参考になる!
    “ノウハウコレクター”にならない程度に読むべき!
  • 書けない時期があっても、”辞めないこと”が大事
  • ブログは趣味!誰かの役に立つために書く!
  • 収益のことはとりあえず100記事書いてから考える!

ネガティブな部分丸出しで1ヶ月目の現状報告をさせて頂きましたが、稼ぎたい!!という思いが強すぎて稼げなかったらどうしようという焦りが先走っていたので、これを期に考えを改めます。

そしてこれを乗り越えて、
凡人でもやればできるんだぞ
と証明できるよう、頑張ります( ˘ω˘ )

同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
一緒に乗り越えましょう!

いつかこんな記事を書いた私のことを あほやな〜 と笑える日が来ますように( ˘ᵕ˘ )

タイトルとURLをコピーしました